最近、物をつかむ事をマスターしたケイタロ。

手(指)を差し出せば、グッとつかんでくる。


チビの手はいつもなんだか汗ばんでいて、べとべとしている。

ケイタロに指を握られたら、大昔の事を思い出した。


blog36.jpg

↑よだれでベタベタ~デロデロ、、、。


田舎育ちの私は、かなりの野生児だった。

「お部屋でおままごと」 ってこともまれにあったけど、たいていは3歳下の弟を連れては、河原や土手に行って、石やまつぼっくりを拾ったり、ベビイチゴとったり、ダンボールで土手すべりしたりしていた。


今となっては電信柱の様なデカイ弟であるが、当時はやせっぽちのチビ助で、私の後ろをチョコチョコついてまわっていた。

チビ助であるからして、川の上を渡してある丸太や、少し高めの段差なんかは、直立ではクリアできず、四つんばいで渡ったり、登ったりしていた。


で、手に色々汚いものがついてしまうのだ。草の切れっぱしとか、泥とか。

だからいつも遊びから帰ったら、祖父母の家の外水道で、ミカンネットに入れてつるしてある、ガビガビになった石鹸で二人で手を洗った。


洗ったはずなのに、弟の手はいつもなんだかべとべと汗ばんでいた。

足の裏も、べとべとしていた。靴下を履かせるのに、いつも難儀した。

ちゃんと洗ってるのかよー、、って思ってた。


母にその事を言うと、「男の子はアブラ足だから。」と言われた。

(※多分 'アブラ足' って言葉は無いと思うんだけど・・・母ボキャブラリーってことで。まぁ、ベトベトした手足の事なのね、きっと。)


その頃の私も、多少べとべとしていたはずなんだけど、子どもゴゴロに 「男の子の手や足は、ベトベトのアブラ足なのだ。」と、なんだか妙に納得した記憶がある。


ケイタロのベトベトの手を触っていたら、そんなことを急に思い出したのでした。


この子も 'アブラ足' なのね、きっと。