今日はおとといの検診を無事パスしたので、BCG接種にいって来ました。日本って先進国の中では、抜群に結核の感染率が高い国なんだそうだ。

知らなかった。


注射を打つということで、ケイタロの格好は、脱ぎ着が簡単な前アキのロンパスにしなくては。

そこで着替えカゴをゴソゴソしてみたが、前アキの服は叔母がくれた’普段着にぴったり西松屋’メイドの1着のみ。。

最近急速に縦方向への成長著しく、次々前アキのやつは着られなくなってきていたんだった!しまったー。


しかもその '西松屋’ もヘビロテで着古しているので、結構ヨレヨレ。かっちょわるー。。

まー、仕方ないかと、そのままヨレヨレを着せて区役所へ。


区役所につくと、母子手帳に番号札をはさんで順番待ち。

ロビーでは、おととい同様大量の母子たちがワラワラ。

そこにケイタロと全く同じロンパス姿の赤子が!さすが西松屋。大量生産。


そのお母さんも、ケイタロをみて、「あら、、おんなじねぇ。」。

でも、先方はまだ新らし目と見え、袖や襟ぐりはピシッ☆

ケイタロが着ているやつは、くたくた加減から、かなり着こんでいるのは一目瞭然gaan.gif

とほほ、、ゴメン、ケイタロ。


それからしばらくして、早速接種になった。

ハンコ注射を間近で見るのは、何年ぶりなのだろう。

おそらく、自分が小学校とかに受けたとき以来かなぁ。


ハンコ注射っててっきり注射器に針がたくさんついている特殊な注射器で、接種するのだと思いこんでいた。

しかーし!実際は、種菌(と言って良いのだろうか・・?)を消毒済みの腕に垂らし、その上にハンコ状に針が付いた器具で皮膚にキズを付けて、菌を体内に取り入れさせる というものであったようだ。

これまた、知らなかった。


予想どおり、ケイタロは注射されたとたん 「ギャース!」 と今まで聞いたこと無いような声をあげ、泣き始めた。

泣くのは想定内のことだったとは言え、すごいオタケビに私もちょっとびっくり。

それでも、しばらくあやしているうちに落ち着いて来た。


とりあえず、第一関門クリア!

blog40

ケイタロ、お疲れさーんstar.gif